忙しいビジネスマン、サラリーマンに役立つアイテムやビジネス情報のブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
働かないって、ワクワクしない?
働かないって、ワクワクしない? (JUGEMレビュー »)
アーニー・J. ゼリンスキー
ファイナンシャルフリーダムを手に入れたい方にお勧めの一冊です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RSS JUGEM
Google検索
ネットワーク技術が基礎から身につく 日経NETWORK
カスタム検索
ブックマーク

はてなRSSへ追加

Yahoo!ブックマークに登録

powered by Buzzurl

あわせて読みたい
フィードメーター - スマートビジネスマン ウェブログ あわせて読みたいブログパーツ track feed ニュース
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark ランキングはこちら!
ホンダがF1撤退発表 メーカー系チームの危機
JUGEMテーマ:ニュース

ホンダがF1からの撤退を発表しました。
ニュースによるとF1撤退を決めたのは昨日のことだったようです。
日本、そして世界のモータースポーツを支えてきたホンダの撤退はとても残念です。
本田宗一郎から引き継がれる「ホンダスピリット」の継承者でもある福井社長も苦渋の決断だったと思います。
自らHRCを率いてレースに携わってきた人です。
しかし世界的な自動車不況のもとで、膨大な資金がかかるF1から撤退するのはファンとしては残念ですが、仕方がありません。
非正規社員の雇用を打ち切ってまでF1に投資する余裕はないし、契約を打ち切られた方に申し訳が立ちません。
いつかホンダがF1の世界に戻ってくるのを待ちます。





| スポーツ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(24) | pookmark ランキングはこちら!
年賀状の自爆営業は本当か? 郵政民営化の影
JUGEMテーマ:びっくりニュ-ス
金券ショップで年賀状が安く買えることを知っていますか?
大量のノルマを課せられた郵政の社員たちが、ノルマをこなしきれず金券ショップに持ち込んでいて、年賀はがきが安く売られているそうです。
郵便局の自爆営業は民営化以前から噂になっていましたがこれが事実なら問題です。
社員が身銭を切って自社の商品を購入することについて、会社はどう考えているのでしょうか?
生命保険のセールスマン・セールスレディが家族や親戚などの身内から契約をとり尽してしまい、ノルマに追われて他人の保険料を自ら支払うということを以前聞いたことがあります。
それと似たような話ですが、どれだけのノルマなのかはわかりませんが、そこまでして年賀はがきを売らなければならないほど日本郵政の郵便事業は経営が苦しいのでしょうか?
それが事実であれば、郵政民営化とはいったいなんだったんでしょうね?
郵政公社時代は黒字経営で、国営事業でありながら税金は一切投入されない独立採算でした。
先日発表された日本郵政グループの9月決算では、郵便を取り扱う郵便事業会社が赤字でした。
電子メールの普及で今後は郵便のニーズは減ってくることは間違いありません。
国民のインフラである郵便事業は国営でも良かったのではないかと思います。

| 経済 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark ランキングはこちら!
日経平均大幅続伸 だけどまた・・・
JUGEMテーマ:ニュース

アメリカ政府がシティグループの救済発表したことで米株式市場が大幅に反発しました。
それを反映して東京市場も反発しました。
しかし反発のあとは下落と株価の急変が大きいのが最近の株式市場です。
続伸したといっても、日経平均株価、TOPIXは昨年のピーク時に比べると50%以下の指数です。
少々株価が騰がったといっても、多くの投資家は含み損を抱えていることでしょう。
一喜一憂しても仕方がありません。
まだしばらくはこのように変動の大きな状況が続くのではないでしょうか?

| 経済 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(19) | pookmark ランキングはこちら!
中国が日本を抜いて世界最大の米国債保有国に
JUGEMテーマ:ニュース

米財務省が18日発表した9月の国際資本統計によると、中国が日本を抜いて最大の米国債保有国となったそうです。
かつて橋本内閣時に橋本首相が米国債の売却について「「売却する誘惑にかられたことがある」言及して、日米両国で問題になったことがありました。
ジョーク交じりの発言のだったようですが、金融市場はこれに反応し、株式市場は急落し、債券も売られたことがありました。
バブル崩壊後にもかかわらず日本は1997年当時までは、世界経済、アメリカ経済に大きな影響力を持っていた証ですね。
中国経済はこの間に大きく成長し、中国市場抜きでは世界経済は語れなくなりました。
近年では「上海ショック」もありましたね。
日本は経済対策として「定額給付金」問題がいまだに解決していません。
世界における日本の役割は縮小しているのは確かだと思います。


| 経済 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark ランキングはこちら!
麻生内閣の不支持50.6%、定額給付金も選挙対策
JUGEMテーマ:ニュース

麻生太郎首相に対する有権者の不満が高まっているようです。
世論調査でも麻生首相がホテルの高級バーに頻繁に通っているのもが好ましくないとの回答が多い。
庶民的なところをアピールしようと都内の居酒屋でビール片手に大学生らと懇談した後にホテルのバーを訪れていると報道されています。
なにか庶民という言葉を履き違えているのではないかと感じます。
追加経済対策の目玉として定額給付金を盛り込んでいますが、高額所得者には辞退を促すと答えたそうですが、全国市長会長が「市町村での実務に混乱が起きる」として難色を示しています。
今年度中に実施するというのは、あきらかに選挙対策としか思えません。
また定額給付金も実際に消費に回るかといえば、それも現在の経済状況から見れば貯蓄や返済に使われる可能性が高いと思います。
結局はバラマキになってしまうでしょう。
最後のつけは結局消費税UPとして国民の負担が増えるだけです。


| 政治 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(82) | pookmark ランキングはこちら!
米大統領選挙 バラク・オバマ氏勝利演説「変革の時が来た」 大差の勝利
JUGEMテーマ:ニュース

アメリカに新たな歴史が刻まれました。
民主党のバラク・オバマ氏が共和党のジョン・マケイン氏に大差をつけて勝利。
1776年のアメリカ建国以来、初の黒人大統領が誕生しました。
アメリカンドリームはまだ生きていました。
差別や貧困を乗り越えて第44代大統領に上り詰めました。
特に肌の色に関する差別は、最後まで影響があったと聞きます。
民主党支持者でも、肌が黒いからという差別的理由で、オバマ氏に投票しない人が多かったとも聞きます。
ブッシュ政権からの方向転換がうまくいくかはアメリカだけではなく、世界各国に影響を及ぼします。
「チェンジ」がどうなるか世界が注目していると思います。
  



| 政治 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark ランキングはこちら!
高橋尚子 現役引退 お疲れ様でした
JUGEMテーマ:スポーツ

高橋尚子さんがが現役を引退することになりました。
シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した時が、選手としてのピークだったのかもしれません。
その後は怪我で体調がすぐれず、レースでも精彩を欠いていました。
ハードなトレーニングに体がついていかなくなったんでしょう。
でも愛されるキャラクターは引退後も活躍してくれるでしょう。
お疲れ様でした。


| スポーツ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark ランキングはこちら!
日経平均続落、7162円90銭 バブル前の水準まで落ちる
JUGEMテーマ:ニュース

日本の株価が急落しています。
あっさりと8,000円を割り込んだかと思うと、週明けの今日取引開始から1分後に東京株式市場の株価ボードには7,500円台の数字が出たそうです。
政府の金融対策も全く効果が無かったですね。
金融市場は為替では円が急騰しています。
円高がここまで来ると輸出企業の業績は更に悪化していくでしょう。
東京市場が開いた直後にニュース速報が流れたそうです。
抜本的な対策を政府にはお願いしたいと思います。
アメリカ発のサブプライムローン問題は、世界の金融市場を信用不安に陥れましたね。


| 経済 | 21:49 | comments(1) | trackbacks(6) | pookmark ランキングはこちら!