忙しいビジネスマン、サラリーマンに役立つアイテムやビジネス情報のブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
働かないって、ワクワクしない?
働かないって、ワクワクしない? (JUGEMレビュー »)
アーニー・J. ゼリンスキー
ファイナンシャルフリーダムを手に入れたい方にお勧めの一冊です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RSS JUGEM
Google検索
ネットワーク技術が基礎から身につく 日経NETWORK
カスタム検索
ブックマーク

はてなRSSへ追加

Yahoo!ブックマークに登録

powered by Buzzurl

あわせて読みたい
フィードメーター - スマートビジネスマン ウェブログ あわせて読みたいブログパーツ track feed ニュース
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< ドバイへの投資は? | main | トヨタ版セグウェイ 「ウィングレット」を公開 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark ランキングはこちら!
内閣改造で野田聖子氏が消費者行政担当相に
JUGEMテーマ:ニュース

福田改造内閣で、野田聖子議員が消費者行政担当相にに充てられました。
2005年の郵政解散選挙で最後まで郵政民営化に反対し、刺客(佐藤ゆかり議員)を送り込まれてる等、いろいろとありましたが郵政大臣以来の入閣となります。
福田内閣が掲げる「国民目線の改革」のシンボルとされる「消費者庁」の重要な役割をあたえれました。
今回の内閣改造については、さほど関心がなかったのですが、もう日の目を見ないと思ってきた「郵政復党議員」が要職についたということで記事に書いてみました。
道路公団、郵政と小泉改革は国民のインフラを「官から民へ」と叫びながら強引に民営化させました。
道路、郵便事業は公共のものです。
私は個人的に今でも、小泉改革で行なわれた民営化や独立行政法人化は間違いだったと思っています。
特に郵政については、職員の給料や事業その他に一銭も税金が使われていなかったこと、よく問題にされた財政投融資の問題は、橋本内閣時に既に解決済みであったこと、そして公社の体制の方が国庫納付金額が、民営化しての法人税より国に多くのお金を納めることが、国会論議の中で当時の竹中大臣も認めていたこと、また民営化してからはゆうちょ銀行、かんぽ生命の資金管理はアメリカ企業が行なっている等様々な問題がクリアされずに強引に推し進められたことが問題だと考えています。
野田聖子氏の消費者行政担当相のことから話はそれましたが、野田氏の名前を聞いてふとあの郵政民営化問題を思い出しました。

     



| 社会 | 22:13 | comments(1) | trackbacks(3) | pookmark ランキングはこちら!
スポンサーサイト
| - | 22:13 | - | - | pookmark ランキングはこちら!
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/08/08 2:31 PM |









http://esmart.jugem.jp/trackback/52
福田内閣改造について
福田改造内閣が1日夜、事実上発足しました。 衆院選をにらんで全17閣僚のうち半数以上の13ポストを入れ替えて、低迷する支持率の挽回と日本経済の活性化を狙うということですが、論客として、経済、政策通とされる与謝野馨氏以外はこれといった目新しさは見受け
| ニュースチェック 適当に更新 | 2008/08/01 10:30 PM |
福田改造内閣と麻生太郎氏の幹事長復帰
福田改造内閣の顔ぶれが決まりました。 内閣支持率アップと衆議院解散総選挙を睨んでの人事の一新なのですが、内閣を改造したところで、福田首相のリーダーシップが今のままでは、解散総選挙を行なえなければ、今までとは何も変わらないと思います。 麻生太郎はこれま
| ニュースサイトウォッチblog | 2008/08/01 10:54 PM |
福田改造内閣発足 野田聖子氏が消費者行政相 麻生太郎氏が自民幹事長へ
livedoor ニュース 福田改造内閣が発足しました。 重点政策に掲げる消費者行政の担当相には野田聖子氏、政策通、経済通の論客の与謝野馨氏が経済財政担当相に、またこれまで福田首相とは距離を置いてきた麻生太郎氏が自民党幹事長にと、解散総選挙を睨んだ陣容です。
| ニュースクリップ ウェブログ | 2008/08/01 11:38 PM |