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日本郵政 ひげで人事差別 
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ニュース
で、ひげを生やしているからといって、接客などの人事評価の対象にならないと、不当な差別を日本郵政から受けている55歳の社員がいるというのを見ました。
実際のところ接客業や、営業マンはひげを剃ることが、暗黙のビジネスマナーになっています。
この日本郵政の社員は、窓口等の業務から外され、配達等の業務に配置転換されたそうです。
でもこの配置転換もおかしいと思います。
配達される社員に人達だって、お客と接する仕事ですよね。
配達のお仕事をされる社員の人達だって、ひげを剃らないとダメなのではないでしょうか?
日本郵政グループの元公務員の社員の方たちは、あの小泉改革の最大の犠牲者だと思っています。
現在の格差社会を生んだ最大の原因は小泉・竹中ラインによる構造改革という名の弱者切捨てシステムです。
郵便局で働いている人達は、公的サービスを行なうために身分は国家公務員でしたが、給料等は税金から1銭も出ておらず、自分達で稼いでいました。
そのためかどうかはわかりませんが、公務員とは思えないほどの営業ノルマを課せられていたそうです。
ノルマを達成できない時には「自爆営業」といって自ら切手や葉書を買って、消化していることも多いと国会の予算委員会でも民主党の議員が質問していました。
郵政民営化からまだ1年もたっていませんが、地方では配達業務の遅れや、郵便局の廃止など影響が出ています。
あくまで過去のデータですが、世界各国で郵政事業、特に郵便事業の民営化は失敗し、再国営化されています。
成功例として挙げられるドイチェ・ポストも郵便局の廃止や、遅延が問題になったといます。
郵政民営化を日本に迫ったアメリカでさえ、郵便事業の民営化は無理と国営のままです。
話はそれましたが、このひげによる人事差別はパワーハラスメント(パワハラ)になるのではないでしょうか。
  






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